音楽療法で心身の回復ができる東京の公益財団

音楽療法とは、音楽が持っている癒しの効果を活用して、心身の機能を回復させる療法になります。当公益財団では音楽療法を行っており、社会福祉の増進に大きく寄与しています。

音楽療法によるリハビリの概要
当公益財団では東京都内で療育音楽教室を運営しており、仲間と一緒に音楽を楽しみながら、心身の機能の回復を目指せます。療育音楽療法に基いた指導を行っていますので、障がいを持っている方でも安心して参加することができます。
療育音楽教室では定期的に音楽会やコンサートを開催しており、ご家族や地域の皆様の前で演奏をすることができ、クリスマス会などのイベントも行っています。これらのイベントを通じて、コミュニケーション能力の向上が図れます。
療育音楽教室を見学してみたい方はいつでも自由に見学することができ、教室の雰囲気がよくわかります。実際にセッションを体験することも可能ですので、どのような療法であるのかがよくわかります。不安な点があればスタッフに気軽に相談することができ、不安な点や疑問点などを解消できます。

療育音楽教室は、障がいをお持ちのお子様や認知症を患っている高齢者も参加することができます。音楽療法によるリハビリをすることで、障がいによる心身機能の改善やコミュニケーション能力の向上などに繋がります。