連休中のスポーツクラブ その①

荷物の整理の合間に連休中はスポーツクラブに出かけて体を動かしました。普段は週に2回くらい、夜が多いのですが、連休中は夜のスタジオプログラムはないので、昼の時間に出かけてきました。

中には「カーニバル」・TAMBAという見慣れないプログラムがあり、タンバリン(黒、白、赤、黄色)が80個用意されていることから興味を持ち参加しました。叩きながらエネルギーを燃やせ、全身運動と内容の説明がありました。楕円形のLP社のタンバリンを右手に持ち、馴染の曲に合わせてインストラクターのリードで手、膝、お尻などで軽くリズムを取りながら踊るのですが、参加者は30~60歳ぐらいの女性が多く(女性8割、男性は2割)、通常のヨガ、ボール、ダンス系よりは笑顔が多く楽しく参加している様子が伝わってきました。曲も「木綿のハンカチーフ」「サウスポー」「女々しくて」など、参加者には馴染みの曲で、タンバリンのビートの利いたリズムに乗れ、体の動きも瞬時に決まって心地よさが伝わってきました。

当協会の元気な人への予防プログラムも楽器を使いますが、テンポ、動作、選曲は利用者に合わせているので同じではありませんが、いつもとは違うスポーツクラブでの体験をしました。