8月

8月に入りましたね。

8月の音楽療法ではどんな曲が使われるでしょう。

夏ということで、夏の思い出、Summer、真夏の果実、夏色…など。

ひまわりもきれいに咲いていますね。ひまわりの約束…ひまわりの曲もたくさんあります。

暑い日は海に入りたいですね。海がきれいなところへ旅行したいですね。海がイメージされる曲は、うみ、海、我は海の子、浜千鳥、憧れのハワイ航路、椰子の実、かもめの水兵さん、南の島のハメハメハ大王、ひょっこりひょうたん島、島唄…など。

夏祭りということで、東京音頭、炭坑節、夏祭り、花火、アニメではドラえもん、ポケモン、アンパンマン、ちびまる子ちゃんでも『~音頭』という曲が出ています。

夏休みにラジオ体操に参加していましたか?ラジオ体操の歌もいいですね。

甲子園も盛り上がりますね。栄光は君に輝くで甲子園気分を味わいたいですね。

8月11日は山の日ということで、富士の山、箱根八里、高原列車は行く、フニクリ・フニクラ…など。

お盆、里帰りということで、故郷、ふるさと(嵐)、誰か故郷を想わざる、千の風になって、涙そうそう…など。

終戦ということで、長崎の鐘など。

夏の終わりは、少年時代、赤とんぼ、とんぼのめがね…など。

夏にまつわる曲はたくさんあります。音楽で夏を満喫してみるのも良いですね♪

8月 音楽療法