友愛クラブセッション-南中野区民活動センター

11月27日の金曜日、中野区の南中野区民活動センターで、友愛クラブのセッションを行いました。講師は赤星多賀子、アシスタントとして鈴木香司が参加しました。

友愛クラブ様とは長いお付き合いになります。

参加者数は70人、会場は地下のタウンホール。一杯の参加者の皆様と共に音楽を楽しみ、身体を動かしました。

冒頭の早口言葉でウォーミングアップ。ラップ調の早口言葉は皆さんの笑いを誘いリラックスしたムードができ、「あんたがたどこさ」では足も手を使ってリズムにのりました。

「おおシャンゼリゼ」で合奏。スズ、カスタ、タンバ、パドルドラムにわかれ、動作を参加者皆様で楽しく決めました。歌いながら楽器を演奏、リズムに乗って身体を動かし歌声もだんだん大きくなってきました。

「上を向いて歩こう」では手話を使って歌い、みなさん大きな動作です。

「赤とんぼ」、「東京ラプソディ」、「丘を越えて」。「サザエさん」などを歌い、程よい疲れと達成感を得て、終了となりましたが、参加された皆様からは「楽しかった」「すっきりした」「やっぱり歌はいいですね」などの感想をいただきました。

友愛クラブ様は来年1月にも予定されています。またよろしくお願いいたします。

IMG_3640