みんなの家′77近く、今年のさくら!

4月に入り桜の満開が報じられ、みんなの家’77近くでも多くの桜が一斉に開き、気分が少し明るくなります。グリーンロードの桜のトンネルで桜を浴びなくてはと思っているうちに時間は過ぎ、ほとんどが足元のジュータンに変わり、風で道の隅に固まっていました。

コロナ禍前は就労支援施設の「リズム工房」と「みんなの家‘77」の合同でお花見バーベキューが行われていました。今年も中止ですが、3年前は桜の名所でもある小金井公園の一角にバーベキューのできる場所があり、そこで実施していました。

リズム工房の利用者は年々増加して職員、ボランティアの人も参加すると60人近くなり、集まる場所も限られてきます。小金井公園は予約ができ、そこに出前で肉、野菜、炭、バーベキューの道具一式、お皿、飲み物、たれ、椅子、テーブルなど全部セットで届けてくれる業者があり、便利な世の中です。前回は強風で紙皿が飛んで行ったり、炭が丁度良い火加減にならなかったり、ハプニングは多々あっても、それも楽しい出来事になりました。終了の時間には業者が取りに来るので職員、スタッフはほかの用事に取り組めます。イントロクイズ、パン食い競争もあり楽しいイベントも中止が続いています。来年のお花見バーベキューが出来るといいねが挨拶の言葉でした。

 

タイトルとURLをコピーしました