東京で音楽療法を学んでみたい方へ

音楽には人を元気づけたり、癒したり、気持ちを高揚させたりなど様々な力があります。この音楽が持つ力を心身の健康の回復や向上をはかる目的として取り入れたのが音楽療法です。

東京ミュージックボランティア協会の活動
東京ミュージックボランティア協会は、「心身障害児者及び高齢者に音楽療法で楽しく健康に」をモットーに、音楽療法を活用して、心身障害児者及び高齢者を対象とした様々な健康維持や社会福祉の増進のための活動を行っている公益法人です。
その活動は大きく心身障害児者及び高齢者を対象にした楽療法事業、音楽会の開催、音楽指導者の養成・資格付与、さらに障害児通所支援事業や音楽療法の研究などの5つに分けられます。
また、毎年音楽療法研修会(基礎コース)を開催していますが、平成29年度も7月から9月にかけて基礎コース1~3の研修会を開催することになっています。受講料は3コース合わせて9万円です。詳しいことはホームページに掲載されており、申し込み書をダウンロードすることができます。

音楽を通して心身障害児者や高齢者向けの様々な社会福祉活動を行っている東京ミュージックボランティア協会では、今年も専門的な基礎を学ぶことができる研修を開催する予定で、現在研修生を募集しています。