今年のヒット曲は?

今日はクリスマス。クリスマスが終われば一気に年末。「もういくつ寝るとお正月」の気分ですね。

さてこの2015年、「今年のヒット曲は?」と聞かれたら、皆さんはどんな曲を思い出しますか? 「あったかいんだから」「R.Y.U.S.E.I」「ドラゴンナイト」etc. ?

昨年はディズニー映画「アナと雪の女王」の「レット・イット・ゴー~ありのままで」が大ヒット。いろんな人たち、特に小さいお子さんが「レリゴー!」を歌っているのをよく耳にしました。年代によって様々だとは思いますが、そんな世代を超えたヒット曲というものがなかったような気がします。

歴代のレコード大賞をたどると、「こんにちは赤ちゃん」(梓みちよ)1963年、「いつでも夢を」(橋幸夫、吉永小百合)1962年、「柔」(美空ひばり)1965年、「今日でお別れ」(菅原洋一)1970年等々、その年を代表するようなヒット曲があり、まだまだ歌い継がれていて「スタンダード」となっていますね。その世代、世代でヒット曲は変化して行きますが、「変わらない良さ」といものもあります。音楽療法で使われる童謡や唱歌、民謡などは時代が変わろうともしっかり人々の心に根をおろしているのですね。

ちなみに、前出の「お正月」(作詞:東くめ、作曲:滝廉太郎)は1901年に作られているそうです。