タイからのメール

日本では一番寒い季節、隣国では旧正月です。

ニュースでは中国の旧正月、多くの人が故郷や旅行に出掛ける人が多いことを伝えています。冬季オリンピックがもうすぐ始まる中国に関して、選手と町の様子が毎日届きます。タイも基本は仏教国、文字は独自のものですが、生活文化は私たちと共通のものも多くあります。

タイから療育音楽の研修に来日したパットさんとパワノンさん。帰国後、毎朝パットさんから、時には夜もメールで、花、景色、お祭り、セッションの写真(こちらは年に数回、自身で撮影したもので本人の顔、時に動画も送付され、活動が伝わってきます。)毎日届く殆どは様々なバラ、ランなど花が多いのですが、同じものはなく毎日癒されています。

31日は1度に最多の7枚届き、タイの東洋的な旧正月を思わせる目出度い金文字と動物の絵がありました。金の文字で華やかな鳥、動物が文字と一体化して新年が良いことがあるように、願いを届けてくれているように感じました。皆さまにも一端をお届け!

Good Morning ! Wising You a Wonderful Day!

愛・(Love) 文字とつがい鶴舞いが華やかに

光・(Good Fortunes) 白い獅子顔の2頭の白馬

吉・(Good Luck) 一羽の優雅な極楽鳥

寿・(Longevity) つがいの丹頂鶴の舞

富・(Prosperity)強くしなやかな龍、繁栄、幸運という意味、

丰・(Abundance)、多量,豊富という意味(日本語ではあまり見ない)

福・(Happiness)、白い鹿2頭、堂々とした大きな角

タイからのメール

タイトルとURLをコピーしました